2020.05.22

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

学生のみなさんへ

本給付金は、特に家庭から自立した大学生等において、新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修学の継続が困難になっている方を対象とする制度です。

■ 詳細
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
 
給付を受けるには「対象者の要件を満たしていること」と「期日までの申請」が必要です。
上記『「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)』を読み、「対象者の要件を満たしていること」が確認できましたら、提出書類の準備をお願いします。

1.対象者
 専門学校に在籍する学生等(留学生含む)
2.支給金額
 住民税非課税世帯の学生等  20万円
 上記以外の学生等      10万円
3.支給対象の要件(基準)
 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)の P5を御確認ください。
4.必要書類
 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)の P5を御確認ください。

■ 申請様式
【様式1】学生支援緊急給付金申請書 【PDF / Word
【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書 【PDF / Word

■ 文部科学省関連ページ(参考)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html
このページの先頭に戻る